2011年6月6日月曜日

ブルキナファソ流 シアバターの使用方法(2)

ブルキナファソの子供たち。
とにかく肌がつやつや、つるつる、ぴかぴか。
毎日、毎日、太陽の光と乾燥にさらされているのに、キメが細かくて、つやつやに輝く肌。
大人になってもこの美しい肌を保ち続けます。

ブルキナファソの人々の美肌のヒミツ。
そうです、それは、シアバターです。

ある日、友人の家に遊びに行ったところ、友人が生まれて数か月の赤ちゃんをベビーバス(正確にはたらい)に入れてジャブジャブ洗っています。洗い終わった後、赤ちゃんをタオルで優しく拭いてあげて、全身をシアバターで包み込むようにマッサージ。赤ちゃんはとっても、気持ちよさそう。この後、赤ちゃんは肌着を着せられ後に、スヤスヤと眠っていました。

友人に聞けば、ブルキナファソでシアバターは家庭の必需品。生まれたての赤ちゃんから大人まで皮膚の乾燥予防に欠かせない家庭用の保湿クリームだそうです。

調べてみると、シアバターには保湿効果はもちろんのこと、紫外線を吸収する効果もあるとのこと。太陽の強い日差しから人々の肌を守るために、アフリカにはシアバターがある。自然の恵みってすごい!!

さっそく、私も翌日から入浴後にシアバターで全身をマッサージ。ブルキナファソの子供や女性に負けないくらい美しい肌になりたいと願いながら・・・

あれから3年。

ブルキナファソの赤ちゃんや女性には及ばないかもしれませんが、乾燥知らずの肌であることは自負いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿