2011年6月29日水曜日

ア・ダンセの仲間たち

今日は、ブルキナファソにいるア・ダンセの仲間たちをご紹介します。

ア・ダンセのn-Seシアバターソープを作っているのは、ブルキナファソにあるラキエタ・エイズ対策センターの女性のための職業訓練センター。このセンターで作られた石鹸は現地で品質検査を受けた後、日本に送られ、兵庫県三木市の丸菱石鹸さんhttp://www.mutenka-sekken.com/で検査・仕上げをした後に日本で販売されます。

この石鹸を作っているのが、↓の写真に写っている研修センター講師のみなさん。働き者のブルキナファソ女性を絵に描いたような勤勉な方々。

そして、↓の写真は研修センターのセンター長であり、研修講師の育成にあたるのがアーメッドさん。アーメッドさんは、昨年、丸菱石鹸さんで技術研修を受講した、日本仕込みの手作り石鹸の技術を持ったプロです。とても几帳面で、頼りになります。

これらの講師陣が地元の女性(HIV/AIDSに影響を受けた/感染した女性)の自立を対象とした石鹸研修を行っています。厳しい自然環境、職場環境で、日本、世界に通じる石鹸作りを行うべく、日々自己研鑽に励んでいます。↑の写真はセンター長のアーメッドさんが、研修講師にマーケティング、石鹸技術に関する講義をしている様子です。


アーメッドさんの話に真剣に耳を傾けて、ノートを取っていますね。


彼女たちが一生懸命やっている姿は私たちのモチベーションを高めてくれますね。

私たちもより良い製品を皆様にお届けできるよう自己研鑽に励みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿