2013年7月9日火曜日

5月16日に朝日新聞デジタル「この日、世界で」に石けん研修所の女性の写真が載りました!!!

本当は前回のブルキナで久しぶりに食べたもの第2弾を書こうと思っていたのですけれど、それは明日に回して・・・


実は、今回5月のブルキナ滞在はいつもに比べてとっても短かったのですけれど、滞在中、たまたま朝日新聞さんがラキエタ・エイズ対策センター女性研修所の取材に来てくださいました。

「機動特派員」という肩書きの記者さん。載らないかも・・・といいつつ、とても丁寧にたくさんの写真を撮ってくださいました。

そして、その中の一枚が5月16日の「この日、世界で」というコーナーに載ったのです!!!

翌日、記者さんにWEBの画面を見せていただいて、大感動!!!
(残念ながら、朝日新聞さんは有料化が進んでいて、当日しか無料では見ることができないようです)

世界中から送られてきた写真の中から数枚が選ばれるようですが、なんと、選ばれたのですよ!!!うれしい!!!たくさん取材を受けても、引っ込み思案でお話が上手でないスタッフの女性たちが主役になることはとても少ないのですが、写真だと問題なし!そして、彼女たちの真剣さがとてもよく出ています!

キャプチャした画面を女性たちに見せると、思春期の女子のように黄色い声で大喜び。挙句の果てには60歳を超えている真ん中に写った女性は、本気とも冗談ともつかない感じで「日本からたくさん嫁にきてくれって言われたらどうしよう!!!」 

年上の女性に失礼かもしれませんが・・・めっちゃかわいかったです ( *´艸`) 


このとき作っていた石鹸は、実はとある大学のオープンキャンパスで配布してくださるものなのです。なんだかとっても幸先の良い出来事に恵まれたこの石鹸。喜んでもらえるといいな。

葛谷さん、そして飯田さん、ありがとうございました。


超緊張して言葉少なの取材中。



0 件のコメント:

コメントを投稿