2013年7月11日木曜日

イエローカードが期限切れ


 とうとう、とうとう、イエローカードが期限切れです。 (T_T)
2003年、協力隊で赴任するときにとったのがこれ。


 もう10年経ったと思うと感慨深い。

関空で受けようか、大阪港で受けようか、お悩み中。
大阪港は人数制限があって、ちょっと混んでいるみたい。
今年はアフリカ年のようなものだから、初めて行く人が多いのかもしれないですね。

隊員時代は予防接種で倒れるとか、全く心配しないでよい身体でしたけれど、今回はちょっと接種後の予定をゆるやかにしておかないと。あのころに比べると弱ってしまって、うふふ。

ふと気づくと、ほぼすべての予防接種を受けないといけない事態になっていました。

肝炎AとB
狂犬病
破傷風
腸チフス
脳髄膜炎

ポリオは大丈夫かな。

しばらくはしっかり追加接種も受けていたのですけれど、すっかりご無沙汰していました。1か月未満の短期ばかりだから、と、ついついスルーしてしまう。

それでもちょっと気になったので検索していると・・・

知らない間に大阪・梅田にトラベルクリニックが開設されていました。

梅田トラベルクリニック

元関空の検疫にいらっしゃったお医者さんがされている様子。
ここでは、脳髄膜炎の4種混合も腸チフスも受けることができます。
おまけに抗マラリア薬や高山病予防の投薬も受けることができるそう。

ちょっとお高いけれど、短い旅行期間で、脳髄膜炎の季節に渡航される方には特にいいですね。A型肝炎と腸チフスの混合ワクチンとかまであるし。

それだけ、需要が出てきたということでしょうか。

でも、これだけバリエーション豊かなクリニックでも黄熱病だけは特別で、国際的な証明書が必要なので、限られたところ(検疫所)でしか受けることができません。

おまけに、接種後10日たたないと効力を持ちません。およそ1週間に1回しか受けることができず、先述のように大阪港の検疫所は混んでいて予約をしなければいけないようです。渡航予定のある方はおはやめに!!!あ、私もだった。






0 件のコメント:

コメントを投稿