2013年7月11日木曜日

5月のブルキナ出張で久しぶりに食べたもの、第2弾

前々回の続き、5月のブルキナ出張で久しぶりに食べたもの、第2弾です。

それは、もちろん、もちろん、もちろん、

じゃっじゃじゃーん!!!


シアバターノキのフルーツ!!!






ちょっとばっちいのは、無理やり探したからかも。
一口かじった感じはこれ。


見ての通り、ほとんどが種子です (#^.^#)  濃くてあまーいです。

実は今年はア・ダンセが入っている地域は豊作であるはずだったのですが、なぜかそうでもなく・・・
不作でもないようなのですが、気候変動のせい?

シアバター買取のために村々を回っていて、はたと思い出し「シアのフルーツ食べたい」とわがままを言ってみました。

シアの実は傷みやすいので、収穫して家にストックすることはあまりありません。その場で食べる感じでしょうか。いくつかの村で聞いてみたけど、すぐに見つからず・・・

そこで、私たちも自分たちで探そうとしたのですが、地面に落下したものはすでに取り尽くされていて、あまり残っていません。普段は質の良いシアバターを採るために「木を揺らしてもだめです!」なんていっているのですが、どうしても食べたいと言う私のわがままのために、ローカルスタッフと運転手さんが2人がかりで木に登って揺さぶって取ってくれました。ごめんなさい!そして、ありがとうございました♪



ついでにもうひとつ、久しぶりに食べたもの、それは「ぶどう」。


おいしいんですよ、これ。本当にぶどうではないような気がしますが、現地では「野生のぶどう」と呼んでいます。



これ、種があるのですが、種ごとたくさん食べると、うんちで出すときに詰まって出なくなっちゃうのだとか(お食事中の方、失礼!) でも、子どもたちはついつい種ごとたくさん食べてしまい、友達同士でボールペンとかでほじくってもらうんだそうです。俗にいう「摘便」?子どもがペンとかですると危ない気がするのですけれど。。。まだまだ知らないことが一杯あります。ブルキナ、奥が深い。。。

この話の直後に「どうぞ」って出されても・・・思わず遠慮がちに頂きました。で、大丈夫でした、笑

みなさま、サヘル地域に行かれましたらお気を付けあそばしてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿