2009年9月21日月曜日

決まりました!!!

以前からほぼ決まりつつも、最終決定がまだだった在ブルキナファソ日本大使館の草の根・人間の安全保障無償資金協力、頂けることが決定しました!というより、決定していました!(笑)

というのも、もちろん弊社が頂くわけではなく、現地で協力させていただいているAIDS対策市民団体(日本でいうところのNPOみたいな感じです)、Centre RAKIETA de Lutte Contre le SIDAが頂く支援ですので、連絡が現地だけに入っていて、行き違いでCentreから私に連絡が来なかったんです。なので、既に「決定していました」ということになっていました。

署名式が10月にバンフォラ(ブルキナファソ西部の町)で行われるようで、日本大使ご一行様以下、現地のマスメディアを招待しての大々的な式典になるようです。めでたーい!

今回の申請内容は、 HIVと共に生きる女性たち、およびHIVに影響を受けている女性(孤児や夫を亡くした女性など)、HIV感染に脆弱な女性たちのための石鹸製造研修センターの建設と設備についてです。

土地は既に市役所から市中心部に2000㎡頂戴していて、 あとは建設費待ち、だったわけです。


弊社はその研修所のスタッフによって作られた石鹸を日本で販売することを目指します。お仕事にいよいよ気合が入りますね。

ここまで来るのに、本当に多くの方々のご協力と励ましを頂いてきました。どれだけ感謝してもしきれないくらいです。(私が研修センターを建設するわけではないですが、言わずにいられない・・・)

でも、浮かれている場合ではなく、これからが本番。研修センターの女性たちと、がんばって世界で最も素敵な石鹸を作りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿