2012年2月8日水曜日

関西電力さんのサイトに掲載いただきました。

今回は関西電力さんのウェブサイトのシリーズでインタビューしていただきました。

「ナチュラルびとになろう」というサイトの「ナチュラルびとをたずねて」のコーナーです。

 http://www1.kepco.co.jp/kankyou/natural/people/index.html

記事の一番最後にMyエコアイテムとして「バケツ」を取り上げていただきました。

ブルキナファソでは、少しでも都心部を離れると水道ではなく井戸水(井戸はわりと普及してきている印象です)となるのですが、都市部でも断水することがあり、バケツは生活必需品です。(私が暮らす家は水道があるのですが、いつも必ず大きなゴミバケツ(もちろんゴミ入れとしては未使用)やペットボトルに水を常備しています)

洗濯機なんて外国人のお金持ちの家にしかないブルキナでは、洗濯でも必需品!
砂埃がひどく、窓ガラスがあまり普及していないので、拭き掃除にも必需品!
水道がないところでは、シャワーにも必需品!

なにせ、生活するのにとても重要なアイテムなのです。しましま模様でガーナ産のものが多く入ってきているのですが、結構かわいい♪














水道のある都市部でも、水道代が高いので、コンセッションと呼ばれる敷地内で共同水道だったり、共同水道から水を買っていることも少なくないです。家の中に水道がない家は結構あります。

ああ、もう一個関連したもので、私がいつか日本に持って帰ろうと思っているもの。

http://www.lefaso.net/spip.php?article37518















プラスチック製のやかん (#^.^#)

トイレやお祈りの前の手洗いに使用するやかんです。

写真のやかんの下は、水を受ける容器。石鹸置きもついています。
セット販売されているものもありますが、多くはやかん単体で売っています。

使い慣れると結構便利。

北アフリカに行くと、金属製でもっと素敵な模様が入った高級そうなものがあるようで、こちらも気になっています。

埃だらけのブルキナ。いつのまにやら手が汚れてる・・・
手洗い、とにかく必須です。

小学校では「ノートを触る前に手を洗いましょう」と教えられます。
そうじゃないと、茶色い手形が一杯つきます。

石鹸を作ってもらっている施設を建設する際、壁の色でひと悶着ありました。
私は白にこだわったのですが、他の人はみんな「ベージュか水色!」
すぐに汚れるから、というのが理由。いやいや、それ、なんか違う。

汚れるようじゃ困るから白くするのです!と言い張って、白くしてもらいました。
ユニホームの色でも同様のことがありました。
研修所内ではあちらこちらに水道があり、すぐに手を洗えるようになっています。
壁が白く、ユニホームも白く、床も白っぽくしたことで、目に見えて清潔になりました。

やっぱり、目に見えるのが一番!

ああ、また脱線してしまいました。。。

関電さんのサイト、モリシゲの講演会やお話会に来て下さった方は内容が重複しますが、よろしかったら読んでみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿