2009年9月27日日曜日

大学院の同期

日付を越えてしまいましたが、今日(26日)午前中は、明日送付するための荷物作りと依頼原稿書き。荷物の中身はビデオカメラ。もうすぐブルキナファソに出発する方にビデオカメラを托し、誰かに研修センターの署名式と起工式の映像を撮っていただこう、という趣旨です。みたいんだもーん。

カメラの中に残っている映像を(懐かしく見つつ)コピーしたり、依頼原稿を書き直したりしているうちに、すぐに出発時間。

今晩は、いつもお世話になっているネパールレストラン「カンティプール」で、2つ目の大学院修士課程の同期(正確には、私は1年目に留学していたので、1年後の学年)たちとお食事会でした。

大学に残り、そのまま博士号取って教員をしている人や研究員、官公庁で働く人など。年齢もばらばらで、専門も、睡眠や化学物質の環境汚染、疲労など、さまざまです。でも、そんなことも関係なく、健康分野や大学院の情報交換を入れつつ、楽しいあつまり。大人になると、なかなか損得抜きの友人ができにくいので、とても大切な友人たちです。いつもありがとう。

この集まりは定例になりつつあり、来年6月のホタルイカのしゃぶしゃぶの会というゴールを目指し、それまで毎月、食の世界一周をしています。8月初旬はタイ料理、マレーシア料理と続き、今回はネパールだったわけです。

お食事後は、カンティプールのオーナーにLuvWineというワインバー(屋台?)に連れて行っていただき、ひとしきりお話して帰ってきました。良いワインを安く飲めるこのお店のオーナー は、私が起業準備として受講していた大阪産業創造館の起業チャレンジセミナーの先輩です。飲食は一番厳しい業態と言われていましたが、こちらは右肩上がり。カンティプールも繁盛店。いろいろ学ぶところがあります。

大阪産業創造館のことはまた今度。昨日のYoutube勉強会もここの主催でした。本当にお世話になっています。素晴らしい施設なんですよ。スタッフの方も素敵。私の大切な大切な相談相手です。

今晩、既に2時30分になろうとしていますが、依頼された原稿を再度手直しして、写真を選び、ブルキナに数件の電話連絡をして、やっと眠れます。先は長い・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿