今年もEco Japan Cup&(環境関連)社会的起業インキュベーション事業が参加者を募集中です。
ア・ダンセは2009年度Eco Japan Cupの環境ビジネスベンチャーオープン部門で「環境ビジネスウィメン賞」を頂戴いたしました。このときの受賞による出会いが今回の植林プログラムへと結びつくなど、様々な繋がりを作ってくれるユニークなコンテストだと思います。そのあたりの仕組みは、私が受賞したときよりも強化されているようです。
また、環境関連ビジネスで起業準備中の方は、社会的起業インキュベーション事業へも同時エントリーできます。起業時期に条件があるよ うですが、コンテストとインキュベーションプログラムに同時に応募できる、なかなか素敵な機会だと思います。専門家による支援の他、助成金(最大250万円)がつきます。
ちなみに、個人事業者もNPOもOK、起業前でも後でもOK(ただし、起業している場合は社会的認知度がまだ高くないということが前提)です。ビジネスプランの募集です。
ス タートアップ時の支援ははたくさんありますが、特に関東以外での環境関連起業準備中で人的ネットワークが限られている方には、様々な資源が集中する東京への繋がり作りとしてもよいプログラムだと思います。
ちなみに、このプログラムには『復興支援枠』があり、青森、宮城、岩手、福島の被災地4県に居住する起業者は、特別枠として10名(全国合計35名選定予定中)優先して選定されるそうです。
Eco Japan Cupウェブサイト
ビジネス以外にも、デザイン・アートや音楽、市民グループの活動、政策提言など、様々な分野があります。 (インキュベーションはビジネスのみ)
応募まで1か月を切っていますので、関心を持たれた方はお早めにご準備を!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿