2010年11月2日火曜日

やっぱり・・・ご無沙汰しています。

ああ、やっぱりご無沙汰してしまったブログ。本当にごめんなさい。
前回のブログは・・・なんと7月!!!だめだめですね、私。

7月のブルキナへの渡航は7月から8月。シアバターの実の買い付けと、ビデオレターの撮影等々でした。

その後、帰国してなんやかやと動いているうちに、9月に再渡航。10月に帰国したばかりです。この渡航、実は今年初のファースト・シアバターを作りに行ったのですが、雨季が終わらず、結局私の滞在中にはできませんでした。気候変動の影響なのか、毎年の変動の範囲内なのか、はっきりとはわかりませんが、異常に長い雨季でした。ア・ダンセのシアバターは村での完全手作り。機械はほとんど入っていません。お日様が出ないとできないのです。お日様がなくても、シアのアーモンド部分を直火で炒ったりすると、できなくもない(実際、多くの団体が行っていると思います)のですが、品質に影響してきます。ア・ダンセのシアバターはお日様のちからで作っている分、非常に手間はかかるのですが、やさしいシアバターになっています。

で、今回は泣く泣く帰国しました。で、何をしていたかというと、現地向けのシアバター石鹸のパッケージ開発とあるプロジェクト準備です。このプロジェクトについては、おいおいご報告を。でも、仏語で協定書を作成するなど、私の人生でお初の出来事が多くて、机に向かってるか、走り回っている状態で、相変わらず、ばたばたと1ヶ月が過ぎました。

前々回、そして前回のブルキナ渡航、その間の日本滞在期間中にあったことなどを、しばらく、しっかりと書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿