2010年11月14日日曜日

おっきな自転車

ブルキナファソでは、自動車はまだまだぜいたく品。庶民の間では、やっと、インドネシア製や中国製の原付バイクが普及し始めてきたところです。村々の移動手段の多くは「徒歩」と「自転車」

この自転車。最近は日本の中古自転車がガーナから輸入されるようになってきましたが、新品は中国製のものが大多数。私も買いましたが、サドルは壊れる、ペダルははずれる、車体はゆがむ・・・と、結構さんざんな目にあい、最終的には日本製の中古自転車を買いました。

ところで、いつもとっても感心するのが、子どもが自転車に乗っている姿です。足もつかないのに大人用の自転車を器用に乗りこなす様は、なかなかのバランス感覚です。

どんなのかというと・・・


この男の子は少々大きいですが、もっと小さな子も乗っていてびっくりします。日本だと「危ない」と止められるでしょうね。車が少ないから可能なのかもしれません。

本人曰く「危ないから、自転車に乗るときには靴を脱ぐんだ」そうです。
お父さん曰く「子供用の自転車を奮発して買ってあげたのに、全く乗らない」のだそう。

大人のまねをしたい年頃なんですね~

でも、危ないから「よい子」のみなさんはまねしないでね。

2 件のコメント:

  1. 森重さん

    ご無沙汰してます。というよりも大学を卒業して
    もう20年程経過してますね。

    大学でラグビー部で同期でした島田真二郎です。
    覚えていますか?

    岡部功太郎から活動のことは少し伺ってましたが、
    本当にご活躍を同期のラグビー部員として嬉しく
    また誇りに思います。

    小職は現在日本生命を2年前に退職し、J:COM
    というCATV会社に勤めています。

    また日本に帰国することがありましたら、皆で会いましょう。

    ちなみに関学ラグビー部もAリーグにてかなり強豪校として後輩たちも頑張ってますよ。

    お体に充分留意され、益々のご活躍祈念してます。

    返信削除
  2. ご無沙汰しています。応援コメント、ありがとうございます。ブルキナファソに出張中で、お返事が遅れてごめんなさい。日本ベースなので、基本的には日本にいます。そして、昨年は関学で非常勤講師をしていたので、ラグビー、実は結構身近でした。担当していた学生さんにも部員がいましたよ!

    ところで、島田さんも含めて、ラグビー部の方々、皆さんご無事だったのでしょうか。東北にも誰かいたような・・・ブルキナでもみんなとても心配していました。

    また、集まる機会があれば声をかけてやってくださいね!

    返信削除